矯正歯科とは

矯正治療は早く治療をスタートすれば良いわけでも、遅くスタートすれば良いわけでもありません。おすすめするのは、小さい頃に検診等で指摘されなくても、一度矯正の専門医に相談してみると良いです。

症状によって、早い時期に治療をしたほうが良いケースもありますし、永久歯がある程度生え揃ってから、ケース別に最適なスタート時期が変わってきます。

成人の場合でも、矯正治療は可能です。最近は、口元への美意識の高いことから審美的に改善することはもちろん、口腔内の予防的な意義から、多くの方が矯正治療を行っています。

矯正の種類

小児矯正

お子様は、成長に伴って顎の骨も成長します。その過程で矯正歯科治療を始めると、顎の成長を誘導することが可能になり、美しい歯並びや正しい噛み合わせを実現することができます。抜歯の可能性も低くなります。

この時期に悪い歯並びを放置すると、顎の正常な成長が妨げられ、顔の形などに影響を及ぼすことがあります。

矯正の開始時期

お子様が自分で矯正装置を扱えるようになれば可能ですが、顎が成長する時期であれば、より良好な治療結果を期待できます。
お子様の歯並びが気になりましたら、ぜひ検査を受けにお越しください。

噛み合わせの改善

噛み合わせの異常があると、きちんと噛めないだけではなく、体や顔のゆがみの原因になります。それがコンプレックスとなり、場合によっては性格などの心理面に悪影響を及ぼすこともあります。
お子様の噛み合わせの状態に合わせ、適切な治療開始時期や治療方法をご提案します。

非抜歯での治療

永久歯に生え変わる時期までに指しゃぶりなど、口周りの悪習癖やなどを取り除くことで、悪い歯並びの誘発を防ぐことができます。そのため、将来大切な永久歯を抜かずに歯並びを整えられる可能性が高くなります。
また、将来本格的な矯正治療を受けるよりも、簡単な装置で治療できる場合があります。

成人矯正

矯正治療は、顎の成長を誘導できるお子様のときに行なった方が効果的であるとされていますが、大人になってからの矯正治療が無意味というわけではありません。場合によっては、大人になってから行なったほうがよいこともあります。

小児矯正との違い

装置の力に対する歯や骨の反応が遅く、歯の移動に時間がかかります。また、顎の骨の位置の改善を要する症状がある場合、外科的な矯正治療を行なうことがあります。

成人矯正の目的

大人になって矯正治療を希望される方の場合、その多くが出っ歯や受け口など見た目の改善を目的とし、口元のコンプレックスを解消するために治療を行ないます。お子様の場合、本人の希望と言うより、ご家族の希望によって治療を始めることが多く、意欲的に治療に取り組むことができず、治療の進行が滞ることがあります。

しかし、大人は自分の意志で、目的意識をもって治療に臨めます。装置の手入れや口腔衛生などにも気を配ることができ、効率的に治療が進められます。

噛み合わせの改善

矯正治療では見た目を改善できるという大きなメリットがありますが、噛み合わせを正しくできるということも、大きなメリットです。悪い歯並びを不正咬合といいますが、それが頭痛、肩こり、腰痛など全身のいろいろなところに悪影響を及ぼすため、歯並びを改善することで、体調が良好になります。
また、歯並びが良くなると細部まで歯磨きができるようになり、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

ブラケット矯正

『ブラケット矯正』は、歯のひとつひとつにブラケットという金属の小さな装置を接着し、そこにワイヤーを通して歯列を連結させ、歯並びを整える装置です。

ほとんどの症例に対応できるため、多くの歯科医院で使用されており、基本的な装置なので治療費が抑えられます。 しかし、痛みや違和感があったり、歯磨きしにくく虫歯や歯周病になりやすいというデメリットがあります。

目立ってしまうことを敬遠される方もたくさんいらっしゃいますが、近年では、金属ではなく白や透明のブラケット、歯の裏側に装着するブラケットなど、目立たないように開発されたさまざまなブラケットがあるので、ご希望の装置を選ぶことも可能になっています。

インビザライン(マウスピース矯正)

『インビザライン』はブラケット矯正のように歯に固定する装置を使用せず、取り外し式の薄い透明のアライナー(マウスピース型の装置)を使用して歯を動かす治療法で、アメリカで開発された3Dソフトウェアを使用し、治療完了まで一貫した治療計画を立案できる、最新鋭の矯正治療技術です。

治療前に3Dソフトウェアでシミュレーションを行なって、治療に必要なアライナーの形態や数を最初の段階で決定し、それらを一度に作製します。

約2週間に1回の割合で次の段階のアライナーと交換し、治療完了までそれを繰り返します。
形態の異なるアライナーを交換しながら使用することで、少しずつ歯を移動させます。

装置は透明の薄いプラスチックできているので、装着していても目立たず、周りの人から気づかれにくいというメリットがあります。そのため、接客業などで装置が見えることに抵抗をお持ちの方などにお勧めです。
また、食事や歯磨きのときには自分で取り外すことができ、清掃もできるので衛生的です。

矯正治療を受けたくても装置が目立つことに抵抗があり、治療をためらわれていた方は、ぜひご相談ください。
なお、症状によっては適用できない場合もありますので、その場合は、他の方法をご提案させていただきます。

アクセルデント

アクセルデントという振動するマウスピースを装着して20分間噛み、その振動を歯に伝えることで矯正期間の短縮を図る装置です。

インビザラインのアライナーは約2週間に1回交換しますが、アクセルデントを使用することによって10日に1回交換できるようになります。
そのため歯の移動が早まり、2年の治療期間を約5ヵ月間も短縮することができます。

移動に伴う痛みを軽減できるうえ、歯肉や骨の外科的治療をすることなく治療期間を短縮できるので、結婚式を控えた方や、引っ越す予定のある方など少しでも治療期間を短縮したい方にお勧めです。

裏側矯正

『裏側矯正』は歯の裏側に装置をつける治療法です。表側からは装置が見えないので周りの人に気づかれにくいという特徴があります。ただし、装置が舌側にあるので、慣れるまで発音しづらく、表側矯正の装置より費用が高額になります。

裏側矯正は表側矯正よりも技術が必要となりますが、熟練した矯正専門医であれば、表側矯正と同じように幅広い症例に対応できます。

プロぺル

プロペルは、歯槽骨(歯を支える骨)を刺激することで矯正治療の進行を促し、治療期間を短縮するための器具で、通常の治療期間を約50%まで短縮できます。

ドライバーのような形状の器具の上部に、0、3、5、7と数字の表示されたダイヤルがついており、その数字に合わせて回すと、5なら5mm、7なら7mmと、器具の先端からドリル状の針のようなものが出てきます。
それを歯肉の上から刺し込むことで歯槽骨に刺激を与える仕組みです。

ダイヤルで刺し込む深さの調整ができるので、患者様の状態に合った処置を行なうことができ、針の部分は1回ごとの使い捨てになっているので、非常に衛生的です。

インプラント矯正

『インプラント矯正』は、アンカーインプラントというごく小さなインプラントを一時的に顎の骨に埋め込み、それを歯を動かすための固定源にする治療法です。治療が完了したら、インプラントを取り除きます。

ブラケットとワイヤーを使用する一般的な装置の場合、ワイヤーで連結した歯と歯が引っ張り合って歯を移動させますが、これだと連結したそれぞれの歯が移動してしまい、引っ張る力が安定しません。

しかしインプラント矯正は、矯正用のインプラントを支点とするため、
固定源が動いてしまうことなく効率的に歯を動かすことができます。それが治療期間の短縮につながります。
また、インプラントの埋入位置によっては、歯を前後・左右・上下と立体的に動かすことが可能です。

ただし、インプラント埋入のための外科手術が必要となり、埋め込んだ後は、その周りの衛生状態に気を配っていないと感染を起こすことがあるので、注意が必要です。

歯を抜かない矯正

歯がすべてきれいに並んでいれば、それに越したことがありませんが、顎の骨の大きさや歯の生えるスペースの不足など、さまざまな理由できれいな歯並びにならないことがあります。

『歯を抜かない矯正』では、まず歯並びが悪くなった原因を追及し、その原因を取り除くことを考えます。
原因を追及することなく、抜歯することはありません。歯を抜かない矯正の治療法は、主に歯列の改善と歯の後方移動です。

歯列の改善では、V字型に狭くなっている歯列を骨格に沿ったU字型に戻しますが、その際、内側に倒れている歯を真っすぐに起こし、上下の歯が正しく噛み合うようにします。
後方移動では矯正用のインプラントを使用し、それを固定源として歯を動かすので、従来のように奥歯が前に移動することなく治療を行なうことができます。